[HOME ] [MASTER ]

Old Fender Bass Maniac日記


バックナンバー

[ 先月 ] [目次 ] [ 来月 ] [最新版 ] [トップ ]

12 / 1
そろそろ曲書かんと〜。

12 / 5
Legacy PickupでMM4/5の在庫はあるようだ。欲しい人は急げ!

12 / 7
ザクリって「作里」って書くんかな??
知らんけど。

12 / 8
Lace SensorってFenderのピックアップじゃないことを知った。なんか特殊な仕組みらしいが調べてみることにする。

12 / 9
FB4に磨きをかけた時にバフが触れて飛び散ったネジで傷が付いてしまっていたのが気にはなっていたが、ちょうど時間もあったので修正してみた。ほんとに僅かな量しか塗料は必要ないのだが、ある程度の量でないと硬化剤の配合が不正確になってしまうので主剤+硬化剤を合わせて10gだけ作った。それでも爪楊枝で数滴垂らす程度なので、99.9%以上は廃棄となるので勿体ないけど仕方ない。

12 / 14
直ぐに使用予定はないが綺麗で手頃なBADASS BASS IIを見つけたので手配。絶版となると途端に欲しくなる性(笑)。

12 / 15
eBayでオーダーしていたiMac 2011のSSD増設用ケーブルがなぜか中国から届いたのだが、そんなことは構わず用意してあったWDの1TB SSDを内蔵した。もちろん快適にCubaseを使うためであって、決してエロサイトを眺めるためではないことだけは書いておきたい。

12 / 16
ghsのCoated BASS BOOMERSって弦を発注したのだが、間違って.45-1.00を頼んでしまったみたい(汗;)。まあ試しに使ってみるけど。

12 / 18
頼んでたBADASSが手元に届いたが、ごく僅かに弦の痕がある程度のほぼ新品だった。これは推測だがBADASS搭載のベースを新品で買って直ぐにブリッジを交換したのでは。。。ラッキー。

12 / 19
Hipshotが約105gに対してBADASSが215gなのでFB4に装着した場合に3.96kgになる。ほぼ4kgになってしまうことを考えると少し躊躇してしまう年齢になってきた。

12 / 20
間違って発注したghsのコーテッド弦が届いたのでさっそく張り替えてみた。ミディアムライトゲージなのにミディアムゲージとまったく違和感がないのは年齢のせいだろうか。。。

12 / 24
リハの録音用にZOOM iQ7を使っていたのだが、iPhone XSに装着した頑丈なケースのお陰でiQ7のスペーサーを外してもLightningコネクタが奥まで刺せずに使えないようになっていた。Lightning延長ケーブルの導入も考えたがほとんどが中国製の粗悪品だし、上手く機能しないかもしれないので躊躇していた。そこで奥の手。スペーサーを止める部分のプラスティック部を削って奥まで刺せないかと一考するものの考えても仕方ないので強行したわけだが、ヤスリやノミを駆使してギリギリまで削り取って上手く刺さるようになった。もちろんiQ7を手放す事など一切考えていない事は明記しておきたい。

12 / 29
James Tyler Guitarsってベースで謂う所のSadowsky?

12 / 30
CubaseのフィジコンをSteinberg CMC-TPからCI2+へと変更。理由はなんとなく。

12 / 31
先日SSDで強化したiMac mid 2011は何の遜色もなく使用出来ている。MOTU 828 MK3もFirewire400 -> Firewire800変換ケーブルを介して問題なく動作しているが、不測の事態でiMacを買い替えなきゃいかんようになったらThunderbolt3から変換->変換で使わないといけないのかなと起こってもいない事象に心配してしまう今日この頃(笑)。
なにわともあれとりあえず無事に今年も大晦日を迎えられたわけだが、年始早々のリハに向けて練習するのであった。


Akiary v.0.51